お知らせ

循環こそ命

青苧復活夢見隊:2013/10/15

昨日とは一転、今日は肌寒い一日です。

大型台風も近づいて明日は山形にも近づくようです。

 

今日は和紙に使う青苧の刈り取りをしました。

いつかブログで書いた大山方式で原麻にする予定です。

 

最近姿勢が悪くなってきたなあと思って、特に立ってる時の姿勢に気をつけています。

筋肉が衰えてきたのか、普段の習慣が悪いのか、心がはつらつとしてないのか、そのいずれでもあるのでしょうが、背筋を伸ばして、胸を張って、足の裏からてっぺんまでの流れを意識すると、姿勢だけでなく心もピンとなるような気がします。

ただそれを持続するのは難しい。

継続は力なりとはよく言ったもので、事業にしても習慣にしても続けてこそ成果も生まれてきます。

直線をどこまでも引くことは難しいけれど、円ならさっと書けます。

そしてそれは手を離しても循環が完成しています。

青苧もまもなく冬が来て一時姿を消してしまいますが、また春が来れば新しい姿を見せるでしょう。

循環は変化と強弱によって生まれるのかもしれません。

 

一年が経つと、何も変わったことはなかったようでいて、実に沢山の変化や強弱がありました。

和紙となる青苧も、土から生まれて和紙になり、来春には小中学生の門出を祝う証書となって、子ども等の手に渡ります。

人の暮らしは、毎日が万物との循環。

犬や猫の能力もすごいけれど、人のそれは幾重にも折り重なって様々なつながりを生み出していますね。

 

最近のお知らせ一覧

月別のお知らせ